mipper*

写真で綴る日々の事。

スポンサーサイト


暗室体験

blackwhite.jpg

暗室でモノクロネガをプリントするワークショップに参加してきました。
2時間半でプリントできたのはテストプリントを含めて6枚(3コマ)です。
とにかく時間との勝負のような感じなので、印画紙に光をあて、その紙を現像液→停止液→定着液→水ですすぐという順番に時計を見ながらの作業で、集中してやっていたせいか終わったあとはかなりの疲労感。
でも、現像液に浸した時にだんだんと画像が浮かび上がってきて、なんだかすごく感動でした。
暗室体験とっても面白かったです♪
モノクロ写真は苦手意識が強くて、あまり撮ってこなかったけど、これからモノクロも撮っていきたいなーと思いました^^
そして、また暗室でプリントしたい~!!
blackwhite2.jpg

ワークショップの後は写真展とトイカメラツアー(トイカメラショップを見る)に行き、HOLGAが気になる!という友達につられ私までHOLGAが欲しくなってしまった。。。(笑)
いいなー。。。あの正方形の世界♪
そしてこれがテストプリントしたものです。
光をあてる時間を4段階に分けています。
一番薄いのは4秒そしてだんだん濃くなっていく毎に4秒ずつ増えていっています。
このテストプリントを見て本番を何秒にするのか決めます。
ちなみにわたしのプリントしたドラムカンの滑り台の写真は10秒で植物の写真は8秒光をあてました。

blackwhite3.jpg

スポンサーサイト

≪ smile  | ホーム |  ポストカード ≫

Comment

すごく楽しそうですねえ
私も予定がかぶらなければ体験したかった
(T_T)
今度は私にもお付き合いくださいね
トイカメラツアー連れってってください

minakoさん、私も今モノクロプリントの記事をアップしたところです。4つ切りは大きすぎてスキャナに入りきらない気がして、テストプリントしかスキャンしなかったんだけど、できたのかも?
終わった後は疲れてて放心状態だったので、みんなの出来立てほやほやのプリントを見せてもらうのを忘れてしまいましたねー。残念。
私も後で自分のプリントしたのアップしますねー。

おっ、テンプレートが変わってる~!シンプルで良いですね~♪

暗室体験されたんですね~!良いなぁ…。
あたしも暗室1度やってみたいんですよ。
やるとしたら下の子が幼稚園入って時間に
余裕が出来てから、かなぁ?かなり先だ…(笑)

むふふ、minakoさんもHOLGA気になっちゃいましたか~?
HOLGA、面白いですよ~。変にでかくて変に軽いのが又…。
初めて見た時なんじゃこりゃぁ!と思いました。

そう言えば以前minakoさん、AGFA ULTRA使ってましたよね?
その時現像ってどこに出されました?
現像どこに出そうか悩んでるんです(笑)

minakoさんコンバンハー。
先日はメルありがとー、迷う迷う~T_T
期限とかあるのかな?

暗室ー!いいないいな。
私もPHOTODAYSサンからそんなお誘いのメルがあったんだけど、minakoさんの日記見てたらいけばよかったかなぁってちょっと後悔…、モノクロ写真雰囲気あって素敵デス♪

そしてそしていつものように←に食いついちゃうんだけど(〃ノ∇ノ)
C&Sさんに行ったんだぁ、minakoさんの好きってなんだかたくさんかぶります(^m^)
これまた羨ましい~。
いつもネットでしかお買い物できないんだけど、いつか行ってみたいなぁ。
そしてミシンでヌイヌイしているのも可愛い~。
私も同じワンコのスタンプもってるんだけど、こんなに可愛い使い方があったのね♪布のセレクトもカワユイわん。

りんごちゃんへ
暗室楽しかったよ^^
りんごちゃんも今度は是非是非一緒に行こうねー!
トイカメラショップも行こう!!
私も今迷い中だから、何度でも行っちゃうよ~^^
りんごちゃんも撮影会すごく充実していたみたいで、いいなぁ。。。
今度写真見せてねー。

シャルさんへ
先日はお疲れ様でしたー^^
スキャンね、周りに余白がけっこうあったから出来たよ~。
シャルさんもスキャン出来たかな?

ほんと、終わった後はドドーンと疲れが出たよね。
あの位の時間でちょうど良かったのかもねー。
もっと長いと集中できないかもね。
出来立てホヤホヤの写真、実は出来上がりを並べてあった机で見させてもらっちゃった^^
シャルさんのチューリップとても素敵だったよー♪

naonaoさんへ
テンプレート、気付いてくれて嬉しいー♪
シンプル大好きです^^
でも、壁紙とか変えたいなぁーと思っているので、近々変えるかも。

naonaoさんも暗室に興味ありですか?
そっか、小さいお子さんいるとなかなか難しいですよね。。。託児システムみたいなものが付いてるワークショップとかも作って欲しいですよねー。
でも、このワークショップは2時間半だったので、ダンナ様にお願いしてやってみるとか?どうですか?
ちなみにこのワークショップは恵比寿の写真美術館です^^
また募集するみたいなので、機会があったら是非ー!

HOLGAめっちゃ気になってます!!
naonaoさん持ってるんですよねー。いいなぁー。
やっぱり面白いですか?うーーん。。。欲しい~!

あ、ULTRA出したのは普通のスピードプリントのお店ですけど、特殊フィルムなので、その場では現像プリントできないのですよ。
外の業者に出すので結構日数かかっちゃいました。
naonaoさんもULTRAで撮られたんですね^^
どんな写真か楽しみですー♪

ともさんへ
こんばんはー♪
この間はテンション上がっちゃって、メール送っちゃったんだけど、後から、ちょっとお節介だったかなぁ。。。と反省していたところです^^;
期限は特に聞いてないんだけど、人数が集まっちゃったら締め切りになっちゃうと思うよ。
梅コースはもしかしたら、またphotodaysのサイトで募集するのかも^^

モノクロプリント、ともさんも興味ある?
わーい!もし良かったら今度一緒にどうですか?
横浜に教えてくれるところがあるみたいなの。
http://www.thedarkroom-int.com/
ココ↑なんだけど、今度一緒にどうー?
もこちゃんも興味あるかなぁ?

わ!C&Sさんに反応してくれて嬉しい!
実店舗は小さいお店だったけど、可愛い生地が盛りだくさんでどれもこれも欲しくなっちゃう感じだったよ。
高いからちょっとしか買えないけど、ミシンで作っていたのはC&Sさんの生地なの♪
ともさんもあのスタンプ持ってるんだね!
私は初めて使ってみました(笑)
コースターに使ってみたよ^^あのスタンプ可愛いよねー。

なんだか本当にともさんとは好きなものが一緒で嬉しい~!!

masaちゃんへ
ワークショップ行ってきたよー。
モノクロって何を撮影していいのか今ひとつピンとこなくて、ドラムカン撮っちゃった(笑)

モノクロプリントってワークショップの人も言っていたけど、本当に手作業でどんな感じにも出来るみたいだから、はまっちゃうと奥が深いかもね。
光の当て具合も手で調節して、一部分だけ明るくとかも出来るみたい。
面白いよー!
masaちゃんも今度やろうよ!!
私もまたモノクロプリントやるために写真撮らないと。。。

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

