mipper*

写真で綴る日々の事。



冬の日差し

todorokipora.jpg

寒いけど、冬の日差しはポカポカ暖かいです。
今日の散歩は久しぶりにポラを持って行きました^^
葉っぱが落ちた後の木も絵になるな♪
ハトも日向ぼっこしていました。

todorokipora2.jpg

今年も今日と明日でおしまい。
みなさん、良いお年をお迎えください♪

やっぱり好きなカメラです

yokohama-f.jpg

午前中の散歩って気持ちいいー♪

yokohama-f2.jpg

現像して写真を見て思うこと。
やっぱりPEN-Fを買ってよかったー♪ってこと。
この色が好き。

今日は1日雨だったけど、明日は20度まで気温が上がるそうで。。。
12月末に20度って。。。地球大丈夫?

白楽めぐり

hakuraku.jpg

カメラ日和で紹介されていたお店「eimeku」さんへ行ってきました。
カメラ類はあまり置いてなかったけど、ヨーロッパで買い付けて来られたという可愛い雑貨がたくさんありました。
店内撮影OKということで写真を撮らせていただきました。
なかなかこういう雑貨屋さんで撮影OKってところ少ないので、嬉しかったですー♪
そして、その後は「ナタネ」という天然酵母で作ったパンのお店へ。
カフェもあるので、そこでランチを。
「ナタネ」さんは写真は撮ってもいいけど、ブログとかには載せないでくださいって言われたので、残念。。。
とっても美味しいパンでした♪
白楽は同じ沿線だけど、降りたのは初めてで、古い商店街があったり、カフェがあったり、雑貨屋さんがあったりで新発見でした。。。そうそう!美味しいラーメン屋さんもあるんですよね。
白楽って住みやすそうな町だなぁ~。
今度はラーメン食べに行こー。

hakuraku3.jpg

hakuraku5.jpg

Merry Christmas!!

merichri2.jpg

クリスマスイヴですねー。
みなさんはどんなクリスマスを過ごしているのかなぁ。
我が家は大好きなお店でクリスマスディナーコースをいただいてきました♪
もぉーめちゃうまでしたっ☆
美味しいものを食べると幸せな気持ちになりますね(笑)
みなさんも楽しいクリスマスをー♪

merichri.jpg

先日、新宿の中古カメラ屋をめぐって2眼を探してみましたが、なかなかコレだ!というカメラにめぐり合えませんでした。。。
欲しい2眼はだいたい決まったので、あとは状態の良いカメラを探すのみです。
焦らずゆっくり探すことにします^^

冬の海

monokuro7.jpg

冬の海って好きです。
寒いけど、人が少なくて、静かで落ち着く。。。

monokuro8.jpg

みっちさんに2眼を借りてから、2眼欲しい病です。
今、いろいろ調べてるけど、古いカメラだけに慎重になっちゃいます。
運命の出会いがあるといいな。。。

やらせ写真

santa.jpg

先日、いつもお願いするお店で犬のシャンプーをしてもらったら、サンタの帽子をくれたので、早速かぶせてポラで撮っちゃいました^^
なんかあんまり帽子が見えないけど。。。一応サンタ帽かぶってます。
この後のオヤツのために、ミッピとチョッパー耐えております(ゴメンネー!)

HOLGAでモノクロ2本目

monokuro6.jpg

ソファーとクッションに挟まれてるチョッパー。
HOLGAでモノクロ、2本目です。
HOLGAは失敗多しで毎回凹みます。
今回思ったのは、HOLGAは引いた写真より寄った写真の方が絵になるなーってことです。
そして、バルブモードに要注意!気が付かない間にバルブモードになっていて、1本まるまるブレブレ写真撮ってました。。。^^;
今度からはちゃんと確認しよーっと。

monokuro11.jpg

これは葉山の海にて。

ネコばっか

neko4.jpg

この頃ネコばっかり撮ってる気がする。

neko3.jpg

久しぶりにLomoで普通にネガフィルムで撮りました。
(補正はしてません)

ワークショップ

mery.jpg

カメラピープルのLomoLC-Aワークショップに参加してきました。
講師はプロカメラマンの長嶺さん。
今まで邪道だと思っていた、色の補正のお話を聞いて、なるほどーと思いました。
なんか色補正って騙してるような気がしていたんだけど、そうではないのですね。。。色補正までして作品として完成するそうです。(簡単に言うとですが、ちょっと略しすぎてるかも^^;)
ワークショップ内はさすがLomo好きな人が集まっているので、わきあいあいとした雰囲気のなか、写真を見せ合ったり、Lomoを比べ合ったり(笑)、楽しかったです♪
同じ写真教室で一緒だった方もいらっしゃって、ビックリでした。
世間は狭いなぁ~。
今月20日に発売される「かわいい」写真術という長嶺さんの本を購入し、サインもいただいちゃいました^^

鎌倉へ

yashica8.jpg

みっちさんと第二回目の撮影大会に行ってきました。
今回は鎌倉へ♪
紅葉の鎌倉を撮りに行きましょーとハリキっていたのに。。。寝坊で遅刻してしまった私です><
いつもいつもご迷惑かけっぱなしで申し訳ない。。。

まず最初は北鎌倉の円覚寺へ。
もぉーものすごい人、人、人でした。
立派なカメラを持った人もいっぱいで、人のカメラが気になってしまう(笑)
そして、なんとみっちさんが私の憧れの2眼レフを貸してくださって、まるまる1本試し撮りさせてくれました!!
本当に大切なカメラを貸していただいて、感激でした☆
貴重な体験が出来てすごく嬉しかったです。
本当にありがとうございましたーー^^

北鎌倉の次は長谷へ移動し、「デイジーズカフェ」へ。
手作り感たっぷりのとっても可愛いカフェで、撮影もOKということで写真も撮らせていただきました。
ランチも美味しかったー♪
海にもちょこっと寄って、そこでもパシャパシャ!
その後は長谷寺と大仏さんへ。
大仏さんを見るのは結婚前ぶりなので、もう8年以上前ぶりかぁ。。。
その時はカメラなんて全然興味なかったよなぁ。。。なんて思って、今はバシバシ大仏さん撮りまくってる自分がちょっと可笑しかった^^
そして、最後に「イワタコーヒー」でお茶をして、みっちさんとたっぷりお話しました。
カメラの話やワンコの話、価値観が似ているので話していても、盛り上がっちゃいます♪
楽しい時間はあっという間にすぎていき。。。なんて時間がたつのが早いのかと思ってしまうほどで。。。お名残おしかったです><
また次回楽しみにしてますねー♪

そして、私はますます2眼レフが欲しくなったのでした(*^m^*) ムフッ

撮影会のコラボフォトです↓。
今回もみっちさんが作ってくださったTOPページにリンク貼らせていただいてます。
collaboration

目黒通り

meguro.jpg

この間、photodays(写真教室)の写真展を見に行きました。
私は出展しなかったのですが、友達が出展していたので、これは見に行かねば!と思って^^
一人一点の写真展で、みなさん個性的で力作揃いでしたー。
刺激をいっぱいもらって、出展しなかったことをちょっと後悔。。。でも、私にはまだ早いよな。。。なんて思っちゃいました。
その写真展は目黒だったので、帰りに目黒通りのインテリアショップ巡りをしました。
目黒通りって、本当にインテリアショップだらけなんですよね。
しかし、いっぱい歩いたよなぁー。
目黒から学芸大くらいまで歩いた~。
そして、何故かコートを衝動買いしてしまった私です^^;

meguro3.jpg


meguro4.jpg

セピアなクロス

nekomippi.jpg

ミッピVSネコです(笑)
ネコが分かりにくいと思いますが、奥の方にいます。

これはクロス写真なんだけど、色が全然クロスっぽくなくてビックリでした。
セピアな落ち着いた色合いです。
友達に教えてもらったフィルムを初めて使ってみたんだけど、これはすごくいい色だなぁーと思いました。
粒子も粗く、写真もザラッとした写りになっていて面白かったです。
今は手に入りにくいこのフィルム。
貴重なフィルムをいただいて、本当にありがとうございました♪
そして、この間カメラ屋さんでこのフィルムが数本売っていたのを発見!
もちろん買いましたともー。
あと何回かはこのフィルムでクロス楽しめそうです^^

ki.jpg

hashi.jpg

近所の紅葉フォト

kouyou9.jpg

犬とカメラと一緒に、近所の公園へ紅葉を見に行きました♪

これは12月1日のこと。。。12月からシフトが変わってその日はお休みだったのに、それまでのシフトのつもりで仕事に行ってしまったドジな私^^;即効家に帰りました。。。タハハ(>▽<;; アセアセ
12月だということをすっかり忘れていたのでした。
んで、せっかく早く起きたしー天気もいいしー、といっぱいお散歩して来ました♪
その時の写真です^^

kouyou11.jpg

kouyou2.jpg

PEN-FアルバムUPしました♪

 | ホーム | 

 | HOME | 

