mipper*

写真で綴る日々の事。



逗子→江ノ島へ

coya.jpg

8月最後の週末、混んでいるのを覚悟で海の方へ遊びに行ってきました。
まだ昼間は暑いしってことで、今回はワンコたちは申し訳ないけどお留守番です(ゴメンネー)
なので、この機会に犬と行けない場所で、ずっと行ってみたかったところをめぐることにしました。
まずは逗子にある根本きこさんのカフェ「coya」。
ここは本当に大好きなお店になりました。
お店もすっごく素敵でなんだか気持ちが和むカフェでした。
そして、そして、そこで食べたドーナツがすごく美味しくって、こんな美味しいドーナツを食べたのは初めて!!ってくらい美味しかったです。
残念ながら撮影はNGなので、お店の外観だけを写真におさめました^^

manimani.jpg

そして、次はガレージを改装して作ったカフェ「mani mani」へ。
ここでは写真OKだったため、何枚か撮らせてもらいました^^

R.jpg

そして、友達に教えてもらって、すごく行ってみたかった古道具屋さんの「R」へ。
このお店もとっても素敵で築100年くらいの民家をそのままお店にしているんです。
店内は昔の空気が流れている感じでとても素敵!
お店の方もすっごくいい人でお茶なんか出してくれたり、こんなお店あるんだぁ。。。と本当に嬉しくなりました。
店内撮影OKだったので、ここではAriaで撮影させていただきました^^

そして、最後に新江ノ島水族館へ

ワンコたちには長いお留守番をさせてしまって、本当に申し訳なかったんだけど。。。今度は犬孝行するからねー^^

そして、最近撮りまくっているPEN-Dの写真をPhoto GalleryにUPしたので、良かったら見てください♪

色補正してみました^^

mashikaku2.jpg

Lomoで撮った写真を真四角に切り取り、色補正してみました^^
ちょっとポラ風に♪
mashikaku.jpg

mashikaku3.jpg

自分の好みの色合いにするのも面白いです。
1つのネガで2度楽しめる♪
でも、使ったフィルムは貴重なAGFA ULTRAです。(生産終了で、もう手軽に買えなくなったフィルムなんです)
せっかくULTRAで撮ったのに色補正してたんでは、あまり意味ないかな。。。^^;アハハ

Film:AGFA ULTRA 100

水族館でクロスプロセス

kurosu.jpg

ずっと水族館で写真が撮ってみたかったですが、その願いが叶いました^^
そして、Ariaではポジで撮り、Lomoではクロスプロセス(クロスプロセスとはポジフィルムをネガ現像すること)とAGFA ULTRAで撮影。
今日のこの写真はクロスプロセスした写真。
色がすごいですよね。
クロスプロセスにすると色が独特で派手な色合いになります。
kurosu9.jpg

でも、フィルムの残りが少なく、水族館でのクロスは10枚ほどしか撮れませんでした。
もうちょっと試してみたかったなぁ。。。
水族館写真の残りはULTRAで撮りましたが、まだカメラに入っているので、現像はもう少し先になりそうです。
kurosu2.jpg

Film:Kodak E100G

上野動物園@写真教室

furamingo.jpg

随分前の写真ですが、写真教室で撮った上野動物園の写真をアルバムにまとめてみました。
←AriaのPhoto Garreryにありますので、お時間のある方はどうぞ~♪

Film:FUJIFILM ASTIA100

癒されるPhoto

pora11.jpg

この写真、何が写っているかパッと見ても分からないですよね。
実はワンコがポンポコリンなお腹丸出しでお昼寝中なんです^^
キャンプ帰りに寄った、お土産屋さんの裏で撮りました。
このワンコはスムースダックス。可愛かったなー。
この写真を見ると思わず笑ってしまうので、癒しのPhotoです。

pora12.jpg

まだまだ暑い日が続いてますね。。。
食欲がない時にはバナナジュースが良いかもと思って作りました。
氷と牛乳とバナナとあとはちょっとだけブルーベリーも入れてみました。
ハチミツなどの甘いものは入れてなくてもバナナの甘さだけで十分OKでした。
ヘルシーだし、ビタミンもバッチリかな?うまかったっす♪

夏祭り♪

monokuro3.jpg

地元のお祭りの夜店に妹と姪っ子たちと行ってきました^^
お祭りの雰囲気って大好きです。
その場にいるだけでワクワク♪
姪っ子はスーパーボールすくいに夢中でした。
2歳なのに4歳くらいの子よりいっぱい取れててビックリ!
無欲の勝利でしょうか?(笑)

monokuro.jpg

monokuro2.jpg

お祭りも終わってしまい、なんだか寂しい気持ちに。
もう夏が終わってしまうような。。。暑い日々はいやだけど、夏は好きです。
まだまだ今週末には近くでやる花火大会もあるし!夏を楽しまなくっちゃねー。
Film:FUJI FILM NEOPAN SS

自転車でブラリ

17.jpg

ある暑い日、何を思ったか自転車で自由が丘まで行ってきました。
片道20分か30分くらいかな?
友達に教えてもらった洋服屋さんに行きたかったのもあって、ダイエットも兼ねてアクティブダイエットを飲みながら(笑)、PENをお供に写真を撮りながら行きました。
友達から教えてもらった洋服屋さんはオリジナルでTシャツとかデザインしていて、すごく可愛かった♪セールだったし、買ってしまいました^^
そして、帰ってから今度は犬の散歩に、またもや自転車で近所の公園へ。
自転車に乗ってばっかりの1日。かなりヘトヘトでした^^;

15.jpg

その1日の写真をPhoto GalleryにUPしました。
PEN-Dのアルバムにあります。良かったら見てください♪
Film:Kodax MAX beauty 400

毎日暑いですが。。。

sky2.jpg

みなさん、夏バテしないようにー!
ってか、もう残暑ですね。

HOLGAでモノクロ

holgamonokuro.jpg

HOLGAでの初めてのモノクロ。
失敗写真も数枚。。。真っ黒でした^^;
そして、ブローニーのモノクロ写真は手焼きになってしまうのか?
1枚116円もしたーー。ビックリ。
今度は現像だけにして、気に入ったものだけ自分でプリントできたらなー。
先月もモノクロプリントに横浜へ写真教室の友達と行ってきました。
全然モノクロ写真撮ってなかった私は昔のネガを引っ張り出してプリントしてきたんですが。。。プリントするのは楽しいけど、作品がなぁーー;;という感じでした。
また次回モノクロプリントに行く時のために、ちゃんと自分の好きな写真が撮れるようにがんばろー。

holgamonokuro3.jpg
横浜にて。YMCA~♪。。。って古っ!!
holgamonokuro4.jpg
赤レンガ。

Film:FIJI FILM NEOPAN100

Photo days

fm3a2.jpg

二日間だけの写真教室Photodaysに参加してきました。
カメラのレンタルもしてくれるので、せっかくなので普段使えないカメラを貸していただくことにしました。
カメラはNikon FM3Aです。
使ってみたいカメラだったので、使えて嬉しい!!ここでテンションがちょっと上がったな^^
一日目は講習で二日目が撮影&講評です。撮影場所は銀座。
今回、自分の中で「これはやってみよう!」と思ったのは、人物を撮ること。
なので、勇気を出して積極的に人に声を掛けて写真を撮らせてもらいました。
みなさん快く承諾していただいてすごく嬉しかったです。

fm3a3.jpg

fm3a5.jpg

1時間の撮影で24枚撮りを1本。
なんだか慎重に撮っていたら全然撮り終わらなくて、最後の方はもう適当に撮っちゃいました^^;
fm3a.jpg

みんなの作品を見せてもらったけど、みなさん個性的な作品ばかりで勉強になったなぁ。。。特に被写体選びに感心しまくりでした。
ほんとーーに暑い1日だったけど、とても楽しい写真教室でした^^
(camera:Nikon FM3A Film:TREBI 100C)

HOLGAで35mmFilm

holga35mm.jpg

HOLGAに35mmフィルムホルダーを付けて初チャレンジ。
結果は手ぶればっかりのボケボケ写真満載でした。
ブローニーを使った時はけっこうハッキリ写っていたので、35mmもそんな感じなのかな?と思っていたけど、全然違いました。
35mmの方がまさにトイカメって感じの写りですねー。
そして、あまりファインダーに頼ってはダメだな。。。と思い知らされました。
全然違うんですよねーー!
覗いた時よりも近く写るみたい。
ミッピを撮ったら顔が入ってなかった^^;
なので、これからは一歩下がって撮った方が良いのだな!と分かりました。

夕暮れ時のお散歩写真です^^
holga35mm2.jpg

holga35mm3.jpg

 | ホーム | 

 | HOME | 

