mipper*

写真で綴る日々の事。



とうとう。。。

とうとう買ってしまいました。。。SX-70♪♪
最初は見に行くだけのつもりでしたよ。。。たぶん(笑)
でも、やっぱり我慢できなかったよー。
ちょっと早いクリスマスだな!と自分に言い聞かせて^^
買ったのはSX-70のMODEL2黒茶です。
あえて黒茶に♪一番人気はやはり銀茶だそうですが、天邪鬼なんでしょうか。。。
店員さんも黒茶をお持ちだそうで、カメラはやっぱり黒でしょーってことで(どうゆうことだ?)かっこいいSX-70です^^

んで、SX-70のフィルムは手に入らなかったので600フィルムを買って試し撮りしてみました。
が!!!真っ白白で全然写らないーーーーっ。ガーン。
600だと感度が高すぎるとは聞いていたけどこんなにも写らないものなのね。
もうすぐ600フィルム用のフィルターが出ると店員さんが言っていたけど、なんだかショックでお店に電話してしまいました。
カメラによっては露出をアンダーにしただけでは写らないものもあるそうで、フィルターを付ければ大丈夫とのこと。
いろいろ教えてくれて、分からないことがあったらいつでも聞いてくださいと。。。心強いです。どうもありがとうございますー。
600フィルムでなんとか撮れた2枚です。
1枚は旦那が撮ったんだけど。。。(笑)
sx-70.jpg

sx-70-2.jpg

今日、SX-70フィルムが届いたので明日使ってみたいと思います。
今度はちゃんと撮れるかなーー。

いつもの

pen-d6.jpg

いつものお散歩写真。
ここでは写真いっぱい撮ってるから、この風景ばっかりかな(笑)
米粒のような茶色の物体はミッピです^^
pen-d5.jpg

pen-d7.jpg

多摩川で会うといつも遊んでくれるベーちゃんとキーちゃん。
ジャニーズ系の顔立ちでとっても男前なんです。
↑の写真の子はキーちゃんです♪
pen-d8.jpg

多摩川までの道のりの途中でチャリを止めて紅葉をパチリと。
なんだかとても迫力のある草木です。

チョッパーの特技?

nakayoshi.jpg

チョッパーの唯一の特技は「ピトッ」です^^
「ピトッ」と言うと顔に頭をピトッとくっつけてくる技(?)です。
飼い主にとってはたまらなくかわいい仕草。あぁ癒されるー。

アメリカで病気の人が犬と一緒に過ごした人とそうでない人のストレス度を調べたそうです。
犬と一緒に過ごした人はストレスが減り、そうでない人はそのままの状態だったらしい(人から聞いた話なんで、ちょっと内容は違うかも?だけどだいたいこんな感じの話)
やっぱり犬って癒される存在ですよねー^^
↑我が家のセラピー犬が旦那を癒してる図(笑)

ダメなときは何やっても・・・

lomo2.jpg

ついてない日ってあるもので、この間は何をやってもダメダメだったなぁ。
紅葉見に行ったら全然紅葉してなくて、期待はずれのその場所で写真撮ってたらカメラのレンズキャップを川に落とした。。。><
contaxのレンズキャップはもうお店には売ってないので、どうしても欲しいときはオークションとかで買うしかないのかな。。。
そのあとヨドバシカメラでレンズキャップ買ったけど、全然違うサイズのものを買ってしまった。はぁ。。。何やってんだか。
なんだか気分が凹んだ日だったな。
まぁカメラを落としたわけではないし、キャップなんて何でもいいっちゃーいいんだけど。
やっぱりあのcontaxのレンズキャップ。。。ショックです。

スープカレー

magicspice2.jpg

下北沢にあるスープカレー屋さん「magic spice]へ行ってきました。
まず入ってすぐにピンク色の店内にビックリ(笑)
壁も天井もピンク、ピンク、ピンクだらけ。
前行ったスープカレー屋では納豆カレーを食べて大失敗だったので、今回はノーマルにチキンカレーで。
辛さは中辛くらいだという「瞑想」にしました。
最初は結構「辛っ!」と思ったけど、食べていくうちにだんだん慣れて(?)今度食べる時はその1個上の辛さの「悶絶」でも大丈夫かもと思いました。
それしにしてもすごいネーミングですよね(笑)
スープカレーはめちゃうまで、大満足でしたー^^
うん。うん。これは癖になりそう。
レトルトカレーがコンビニでも売っているそうです。
お店にも売っていたので、お買い上げ。
その後は下北をプラプラ歩いて楽しかったなーー♪
店内の象さんもピンク色(笑)
magicspice.jpg

そして、こっちは黄金象さん。
magicspice3.jpg

camp

camp4.jpg

今年2回目のキャンプ^^今年は全然行けてないよー。
11月で2回目なんて。。。
今回行ったキャンプ場は「御殿場まるびオートキャンプ場」。
管理人さんの人柄が評判のキャンプ場だそうで、噂どおりとっても感じのよい管理人さんでした^^
キャンプ場もとっても清潔で掃除が行き届いていて気持ちがよかった!
そして、なんとお湯も使えるので冬のキャンプにはいいですねー。
今回は初めて電源サイトを使用。
テントの中に電気毛布を敷いて寝ました。快適♪快適♪

mippi3.jpg

ジェダイミッピ(笑)

カメラ日和

camera.jpg

カメラ日和のショップに行ってきました。

続きを読む ≫

神経質?

chopper2.jpg

マンションのエレベーターに誰かが灯油をこぼしたようで、エレベーターの中は灯油臭いったらない。
そして、その灯油臭いエレベーターになってからチョッパーがエレベーターに乗るのをイヤがる。
臭くなってから一番最初は1回乗って、臭かったのか慌ててエレベーターを降りようとした時にドアが閉まって、挟まるかと思ってドキドキしてしまった。
最初は何で降りようとしたのか分からなかったけど(そんなこと初めてだったし)、エレベーター内に充満している匂いで納得。
ミッピはいつも通り普通に乗ってるんだけど。。。(笑)
灯油の匂いってなかなかとれないようで、何日かたった今でも臭い。
チョッパーは乗るのイヤがるので、しょうがないから抱っこして乗せている。
何度も言うようだけどミッピは普通に乗っている(爆)
チョッパーは体はデカイけど、気が小さいちょっと神経質な男です^^
でも、本当に臭いよーー><
ってことはミッピが鈍感なのか??(笑)イヤそんなことでは動じないミッピちゃんなのだ。

調子にのって

pen-d2.jpg

pen-dのアルバム作っちゃいました。
左のphoto galleryにあります。
pen-dの写真、ちょっと。。。いやかなりザラザラ感のある写真で昔の写真のような色合いですが、そんなところがちょっと気に入ってます。
ピントも合ってない写真がいっぱいですが、良かったら見てください。

まぐれ

pen-d4.jpg

唯一近くで撮ってピントが合った1枚。

お借りしました

pen-d1.jpg

旦那のクラシックカメラOLYMPUS PEN-Dを借りて撮影してみました。
このカメラはフルマニュアルのハーフサイズカメラです。
カメラに露出計が着いていて、露出計が指した露出に合わせ、距離と絞りとシャッタースピードを決めて撮影。
けっこう大変^^;
距離もLomoLC-Aと似た感じで0.8mから∞まであとはLomoより細々と指定できるようになっているんだけど、これが全然距離感がつかめなくて、ピンボケ写真満載でした。
でも、ハーフサイズなので24枚撮りでも48枚撮れちゃうので、同じアングルで距離をいじったり、絞りを変えたり、バシバシ撮って試せちゃうので、練習にはいいかも。
んが、48枚って撮り終えるのにけっこうかかる。。。最後の方は強引に撮った感じ^^
↑の∞の写真はピント合いやすいけど、↓近いのはボケボケです。
pen-d3.jpg

久しぶりに

mippi2.jpg

久々にAria PhotoをUPしました。
右のPhoto Galleryにあります。
最近、立て続けに写真撮ってるなぁ。。。
今週末からカメラ日和のショップが始まりますね^^
楽しみだなぁー。ワクワク♪

和むなぁー

lotta.jpg

世田谷線の松陰神社前にある「Cafe Lotta」。
カプチーノにかわいい女の子の絵を書いてくれます^^
店内のインテリアもかわいくて、たまりません♪
こんなかわいいcafeがもっと近所にあったらなぁー。
店内を撮影してもOKとお許しをもらったので、写真撮ってきました。
でも、ウロウロ歩いて撮影する度胸はないので、いすに座ったまま撮れる範囲を撮影。
なので、無難な写真たちですが後ほどまとまてUPしようかと思っています^^
それにしても世田谷線に乗ったのなんて何年ぶりだろう??
中学の時に仲良かった友達のお家が世田谷線沿線で、よく通ったものです。
なんだかとても懐かしい。。。その子の家にいすぎて留守番頼まれたこともあったなぁ(笑)

その2

Lomoモノクロの続き。
bw3.jpg

例の超ロング散歩の時のひとこまです。
bw4.jpg

このチョッパーの笑い顔のような感じの顔がなんかおかしい(笑)目つぶってるし。ププ。
後ろに小さく写っているミッピもなにげに笑っていてかわいい(親バカ)
この写真はカラーの方が良さ気だなぁ。。。とちょっと思いました。

LOMOで

bw.jpg

Lomoでモノクロ写真撮りました。
モノクロ写真って撮ったときにこんな感じかなぁ?と思っているのと全然違う仕上がりのものが多い。。。
白すぎたり、黒すぎたり、本当に難しいです。
今回の失敗を忘れないうちにまたモノクロ写真撮ろうかな。
しばらくすると忘れてまた同じ失敗しそうだもんね(笑)

bw2.jpg

いい天気^^

このところいいお天気で気持ち良いですねー^^
先日、仕事がお休みのお天気のいい日に多摩川へおにぎりと犬のおやつを持ってお散歩行きました♪
いつも行く多摩川はチャリで7分くらいのところにある原っぱが綺麗なところです。(我が家から近い多摩川はちと汚いので・・・><)
いいお天気なので、今日はいつもより遠くまで行ってみよー!と調子に乗ってぐんぐん歩いていきました。
ポカポカ陽気の中おにぎりも食べて、写真も撮って散歩を満喫していたんだけど。。。さて、そろそろ帰ろうかと自転車のところまで来ると。。。あーー!!鍵がない・・・
チャリの鍵がないのです。
落としたものと思われます。。。でも、探すなんて毛頭無理。
諦めてチャリは置いて歩いて帰ることに。
いつも以上に散歩した上に帰りは徒歩で、かなりのロング散歩となりました。
ミッピは所々抱っこしたりもしたけど、チョッパーはガンガン歩いてくれて助かるよ。
そんな犬たちはその日は爆睡です。そりゃそうよね。
チャリはお父様様に頼んで軽トラで取りにいきました。
いつも迷惑かけてごめんなちゃい。
それにしてもいっぱい歩いたなぁ。。。
tamagawa5.jpg

 | ホーム | 

 | HOME | 

